《イベントレポート》「俺の嫁!in大阪」

2011/2/6(日)に大阪/まんだらけにて開催された抱き枕オンリー展示即売会「俺の嫁!in大阪」のイベントレポートです。

●開催地
今回はいつもの関東圏の東京から離れて関西圏の大阪での開催です。

まんだらけグランドカオス場所は大阪のまんだらけグランドカオスの4Fイベントスペース。
他のオタク系ショップの集まる日本橋からは少し離れたところにあり、周りは一般のブティックなどが集まるような地域にありました。

●会場
今回の開催場所はいつものような一般のイベントスペースではなく、店舗内にあるイベントスペースを利用という事で勝手がいつもと違うので色々と不安はありましたが、店側の協力もあり特に問題が起きることもなく進行されたようです。
イベント会場となる4Fは、フロア全部ではなくて他の売り場もある中の一角にあり、一応棚や壁で仕切られては居ますが、同階には普通の一般客も出入りがある中での開催でした。

今回はサークル入場だったので会場直前の入場列の様子などはよく判りませんが、同店に付いた(11時)頃には既に1F入り口前には50人程度並んでいたようです。

イベントスペースは天井もあまり高くなく、広さも売り場の一角と言うこともあり中もあまり広くはありませんでした。
壁はまんだらけ独特の赤(朱?)色で統一され、独特の雰囲気を醸し出してます。
会場前の様子&紅い壁 まんだらけが用意した大阪開催記念抱き枕カバー

●参加スペース
今回参加されたサークルは10サークルと1企業、あと主催側の1サークルと店舗側のものが1スペースで、机は12コと非常にこぢんまりした感じでした。
各ブースに割り当てられたスペースもあまり広くはありませんでしたが、なんとか収まっていたようです。(入りきらなかった荷物などは一部スタッフ控え室等に補完してもらったりもしましたが…)
準備中の一般スペース 準備中の一般スペース

今回はスペースの都合で俺の部屋は用意されなかったようです。

●イベント開始
開場時間は12時、店舗の開店時間と同じなので、その時間までは一般の参加者も店舗内には入れられないという事で、開始時間は多少遅れたようです。
また、今回前売りチケットにて先行入場という特典付きのものも販売されてましたが、このような状態だったので列の先頭に並べる程度で殆ど時差のない入場だったようです。

先ほども書いたとおり、通常の売り場に隣接しているため待機スペースもなく、4Fまで上がってきた列はそのまま会場内へ…。
最終的に開場時間までに集まったのは百数十人程度で、なんとか会場内に収まる人数だったようで、全ての人が会場内に入った所で頒布開始となりました。

会場のキャパギリギリいっぱいの状態で開始となったので、各所で列は出来るものの殆ど余裕はない状態で進行していきました。
最初はいつも通り(?)マークス/あんこ工房さんとアーガイルさん、そして今回は抱き枕本舗さんも開始と同時に頒布開始されてたのでこちらにも列が形成され、それぞれのスペース前はかなり混雑した状況になっていました。
開始直後の様子 開始直後の様子
自分は…端の方に寄ってはいましたが、そこでも殆ど身動きが取れない状況でした^^;

こぢんまりしている分、移動にかかる時間も殆ど無いので特に慌てることなく進行されたようです。

●開始後30分
開始から30分もすると列も殆ど無くなり通路にも余裕が出来てきて、あとは毎回恒例となっているアーガイルさんの抽選会を待つ人達がまばらに散らばっているような状況となってました。

今回、各サークルさんとも会場の規模に比べて多めに持って来ている所が多くこの時間になってもまだ余裕で入手可能な状態になってました。
毎回品切が早いマークス/あんこ工房さんも今回は次に参加するイベント分も含めて更に多く持ち込んでいたようで、かなり余裕があったようです。

●開始後1時間半
その後、アーガイルさんの抽選会も終わり、1時半頃にはだいぶ人も減ってきて、撤収するサークルも出てきました。

今回の開催時間は2時半迄なのですが、殆どのサークルは2時頃には撤収準備を開始していました。

●イベント終了
そして終了時間へ。

終了時間が近づくにつれてまた人が増え始め、アフターイベント開始の頃には40~50人ぐらい(?)は集まったのではないかと思います。

●アフターイベント
今回も多数のサークルから提供があったようで、じゃんけん大会用の景品が多数用意されたようです。
アフターイベントオマケ的な物から売れ残った商品まで色々。(今回もまた大量に余った入場チケットの束が…)

今回もまたかなりオイシイものからハズカシイものまで。
司会もまたノリノリで進行されていたようで、参加者との距離感もさほど感じられず和やかな雰囲気で進行されました。

今回も単に勝ったら景品を渡すというだけではなく、条件(キスをするとかそれを背負って帰るとか色々)を付けて勝ち取った方はそれを実行しなければならないという条件を課されて、独特のテンションの高さも感じられました。

今回多かったのはスタイラスさんの(新作)カレラ抱き枕のオマケとして用意されていたキス顔抱き枕カバー用リュックVerdant Forceさんの(新作)フランちゃん枕カバーが大量に…(ちょっと大盤振る舞いしすぎのような…–;;)

今回は参加サークルが少なかったので景品の種類こそ少なかった物の一部から大量に持ち込まれてたりしたので今回の当選確率はかなり高かったようです。
(かくいう自分も今回はあんこ工房さんの抱き枕を獲得することが出来て、思わずガッツポーズまでしてしまいました^^;;)

他には同主催が掲載していた他のイベントの宣伝ポスターも出品されてましたが、時間が押していたこともあり、こちらは同会場の担当者が引き受けてくれる事になったようです。

●完全終了
多少予定の時間が押していたようで、最後は少し急ぎペースで進行され、3時半頃に終了となりました。

入場チケット イベントカタログ
入場チケットについては今回先行入場というのもあって、その識別のためにシリアルナンバーが入っていたのですが、自分はサークル入場だったのでこちらはアフターイベント用に頂いた物です。(ちなみにチェックマークは景品獲得済みのマーク)

●次回
次回開催の俺の嫁!伍は以前から情報があった通り、2011/5/29(日)の開催で、場所も俺の嫁!四と同じ大田区産業プラザPiOの2F小展示ホールにて行われるようです。
尚、俺の嫁!in大阪の第2回目については話されてませんでしたが、機会があればやりそうな感じでした。(次やるのならばもう少し広い会場を用意して頂きたいところ…)

また、その更に次となる俺の嫁!六は2011/10月末頃に予定しているようです。(開催場所は未定)

●総評
今回、初めての大阪開催であるのと、関東での他の大きなイベントと重なったこともあり参加者は思ったほど多くはならなかったようですが、会場規模が小さかったこともあり、サークル参加も一般参加も丁度良い範囲で収まった感じでした。
それでも来場された数は開場時で100数十人ほど。最終的に何人まで来られたのかは不明ですが、会場の規模に対しては多過ぎる事もなく少なすぎることも無く丁度良かった感じでした。
参加された方のうち、関東圏から来られた方も以外と多かったようですが、やはり関西圏からの参加の方はハードルも低く初めて参加された方も多くいたようです。

ただ、問題は無かったわけではなく、店舗内での開催と言う事で店側の都合も色々関わってきて予定取りの流れにはならなかった部分も少なからずあったようです。(開場時間や人の流れなど)

次回の大阪開催はまだ未定のようですが、次もやるのならもう少し時間と場所に余裕を持てるよう考えて頂きたいところです。

●後記
今回、黒白工房さんのお手伝いとして入場させて頂き感謝致します。m(_ _)m
場内では前回と同様に名札モドキを付けていたので何人かの方から声をかけて頂き有り難うございます。

今回は前日にA&Jへ訪問していた事もあり色々質問もされ、またサンプルも頂ていたので生地の布教(?)活動も色々させて頂きました。^^;

あと、今回の婚活の成果は以下の通り^^;
今回の婚活成果・(左上)(アークス)小梅けいとオリジナル抱き枕カバー
・(中央上)(まんだらけ)来鈍先生描き下ろしオリジナル抱き枕カバー
・(右上)(黒白工房)大神涼子抱き枕カバー (※頂き物)
・(左下)(Verdant Force)フランちゃん枕カバー
・(中央下)(あんこ工房)ランバラル専用抱き枕カバー (※アフターイベント景品)
・(右下)湯音・ヴィクトリカ抱き枕カバー

以上、こんな感じでした。(※レビューについては後日予定)

観光的な事? …電線が邪魔すぎる><今回は大阪開催ということで、関西方面へはなかなか行く機会もなかったのでこの際だからと言うことで前日のA&J本社への訪問と併せての滞在となりました。
ただ、時間的にはちょっと余裕が少なかったので観光的な事は殆ど出来ずに帰ることになりましたが、次の機会があればもう少し余裕をもって滞在できるようにしたいかなと思いました。^^;

1 件のコメントがあります

  1. 萌え枕er 2011年2月15日 pm11:23

    お疲れ様でした。

    いつも関西から関東へ遠征する身としては、今回の「俺の嫁!in大阪」はとても楽をさせてもらいました。
    関西のサークルさんも楽でありがたいと言っておられましたし、是非またやってもらいたいところです。

    主催者の方の話では、今度は名古屋も考えているようですが.....。

    ところで前日から来て1泊ということは、やはり宿泊先(ホテル?)には枕持参だったのでしょうか?

他の投稿記事