《抱き枕レビュー》[DreamParty]CARNELIANメモリアル抱き枕カバー

本日(11/22)、DreamParty事務局よりCARNELIANメモリアル抱き枕カバー(リメイク版)が到着しました。
同絵柄は以前のドリパ2008春でも販売されたものですが、今回は生地をA&J製ツーウェイトリコットにリニューアルされて再販された物です。(今回は限定通販のみでその後開催されたドリパ2009秋でも販売されなかったようです。)

当初発送は10月末の予定だったようですが、処理の遅れにより11月中旬の発送となり本日の到着となったようです。
発送時期の遅れについての途中経過的な通知はあったのですが、発送そのものの通知はありませんでした。
梱包状態 開梱状態
梱包は白い無地の平たい段ボール箱で、中には梱包材などは入って無く、包装された抱き枕カバーと送付状が入ってました。
包装状態(表) 包装状態(裏)
中敷き&品質表示 重さ
生地はA&J製2WAYトリコット(ライクラ)で組成はポリエステル85% ポリウレタン15%でした。
カバーの実測サイズは156×50cmで仕様サイズ(160×50cm)より若干縦が短いようです。ファスナー開口部幅は46cm(92%)で、重さは370gでした。

絵柄そのものは以前のままで局所的に若干の手直しをされてますが、全体的にはほぼそのままのようです。
前回の生地との比較 上:リニューアル版、下:旧版
以前の生地と比較すると、以前は伸縮性のない丈夫なツイル生地でファスナー無し、生地の地の色も白ではなくて若干ピンク色で全体の色合いも若干赤みがかってました。
それに対して今回は伸縮性のあるツーウェイトリコット生地で、色合いもより鮮明になったようです。

ただ、キャラの大きさが若干小さくなったようで上下の余白も少し広くなったようです。
頭上の余白は、旧生地が10cmだったのに対して新生地では17cmとキャラが小さくなった分だいぶ広くなってしまった感じです。

《Photoレビュー(準備中)》
※コメントは後日追記します。

全体(表・上) 全体(裏・上)
全体(表・中) 全体(裏・中)
全体(表・下) 全体(裏・下)

本体にはP80製ふにプニ(160×50cm)を使用。

左(表):頭上cm、爪先下cm
右(裏):頭上cm、爪先下cm

(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
ファスナー(左) ファスナー(右)
ファスナーはYKK製、開口部幅は46cm(92%)でした。
びーちく(新:上、旧:下) あそこ(新:上、旧:下)
あそこはモザイクが消えて剃毛までされてました。
今回のリニューアルで絵柄として変更されたのは唯一この部分だけですね。
この変更だけでかなり印象が違ってきます。
ブラの模様(新:上、旧:下) (新:上、旧:下)
今回の抱き枕カバーの絵柄の中で一番細かいテクスチャを使ってるのは、ほんの少しだけ見えてるブラのレース模様の部分です。細かいが上に旧生地では生地の目の粗さで全く見えなかった部分だったりします。
あとは旧生地ではファスナーは付いてませんでした。端を折り返して縫ってるだけの手抜き仕様です。これでも去年のドリパまでは標準仕様だったというのも…

他の投稿記事