《書籍》[秀和システム]「かわいい抱き枕を作ろう!」発売中

秀和システムより、「かわいい抱き枕を作ろう!」という書籍が発売されたようです。

「かわいい抱き枕を作ろう!」著者は実際に抱き枕制作を手がけているFinal氏で、抱き枕制作の予備知識から実際の抱き枕の作り方まで詳しく説明されているようです。(詳細は実際に手にしてないので不明)

あと、付録で実際に抱き枕化可能な画像データCDROMが付いているようで、表紙を飾るすめらぎ琥珀氏によるイラストの他、赤美潤一郎氏のイラストや著者であるFinal氏によるイラストも収録されているようです。

書籍名:「かわいい抱き枕を作ろう!
著者:Final
発売元:秀和システム
付録:画像データCDROM
価格:¥1,600 (税込)
発売日:2009/11/20(金)

補足11/22:実際に入手できたのでちょっとだけ追記

本誌の全体の構成は、最初の十数ページのカラーページでダイジェスト的に写真付きで簡単な解説を行った後、モノクロページで詳しく解説されています。

解説といってもそれほど詳しくはなく、実際に筆者が行った作業工程をそのままなぞるように記事にしたような感じの内容になっていますね。

内容的には生地への印刷方式と実際に印刷をするまでを扱ったものです。
(アイロンプリントと昇華印刷の違いについては図解で判りやすかった)

工程としては生地に印刷するまでで、その後の縫製までは書かれてませんね。抱き枕カバーにするにはその先の縫製まで必要なのですが、その部分は触れられてません。

生地の種類や特性についてもあまり深くは掘り下げられてませんね。印刷時の特性のみに留めているようです。

最後はお手製の昇華印刷に必要な機材の手作り方法などが書かれてます。

全体的に、良くも悪くも著者のサイトで掲載されていた実際の製作工程を詳しく説明した感じの内容となっています。構成的には専門書ではなくて入門書といった感じでしょうか?

あと、付録のCDROMにはそのまま印刷できるサイズの画像が収録されてますが、BMP形式なので色は自前で調整する必要がありそうです。

他の投稿記事