《抱き枕レビュー》[同人][山口真之巣軒]橙抱き枕カバー

本日(8/29)、山口真之巣軒よりC76(2009夏コミ)にて頒布された橙抱き枕カバーのショップ委託販売分が到着しました。
ショップ委託受付はD-STAGEとホワイトキャンバスで行われてましたが、今回はD-STAGEにて注文しました。(こちらは送料代引手数料無料に加えて配達通知&受取日時指定も出来るので便利)
梱包状態 開梱状態
梱包は小さめの段ボール箱(21×18×11cm)で、中には二つ折り状態で包装された抱き枕カバーが一つと納品書が入ってました。後は上下に緩衝材が入ってました。(中敷き等は入ってませんでした。)
包装状態(表) 包装状態(裏)
品質表示 重さ
前回製作時(藍抱き枕カバー)は萌えプリ製ツーウェイトリコットでしたが、今回はセーレン製サンペイクで製作されたようです。また、再販された藍抱き枕カバーもショップ販売分についてはサンペイクに変更されたようです。(※C76頒布分は萌えプリ製2WTのようです)

今回のサンペイク生地の組成はポリエステル83% ポリウレタン17%で、以前入手したサンペイク生地の抱き枕カバー(しんたろー先生抱き枕カバー,麻衣のスク水&裸抱き枕カバー)のポリエステル100%とは組成が異なるようです。
どうやら同じサンペイクでも何バージョンが存在するみたいです。(日々改善を繰り返されてる結果?)
表面は若干テカリがあるのは以前のままですが、以前あった表面の不均一さは殆ど無くなったようです。(生地の厚さと重さ以外はロイカ生地と殆ど差が無くなった?)
あとは引掻き耐性ぐらいですが、これも表面が均一になりひっかがり易かった部分が殆ど無くなったのでこれも改善された事になるのかな?(これについてはしばらく使ってみないと判りませんが…)

カバーの実測サイズは164×52cmで仕様サイズ(160×50cm)よりは若干広くなった感じですが誤差の内でしょう。重さは441gと、こちらはいつも通りのサンペイク生地の重さのようです。ファスナーはSKO製で開口部は47cmでした。

《Photoレビュー(準備中)》
※コメントは後日追記します。

全体(表・上) 全体(裏・上)
全体(表・中) 全体(裏・中)
全体(表・下) 全体(裏・下)

本体にはP80製ふにプニ本体(160×50cm)を使用。

左(表):頭上8cm、爪先下7cm
右(裏):頭上10cm、爪先下9cm

(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
ファスナー(左) ファスナー(右)
ファスナーはSKO製、開口部幅は47cm(90%)でした。

他の投稿記事