《抱き枕レビュー》[同人][杉屋]「妹のおしり&ラブラブ添い寝ver」抱き枕カバー

本日(8/13)二つ目、杉屋より以前Web通販受付をしていた「妹のおしり&ラブラブ添い寝ver」抱き枕カバーが到着しました。
妹の誕生日記念として企画されていた物でしたが、色々忙しかったようでだいぶ遅れての受付開始となってました。
今回はセーレンの新生地であるロイカを採用していたのでこちらのものを注文してみました。他にシルックスムースもあり、こちらも新生地だったようです。
梱包状態 開梱状態
梱包は少し薄手の片開きな段ボール箱(36×27×10.5cm)で、中には包装された抱き枕カバーがそのままの形で入ってました。抱き枕の包装の中敷きには少し硬めのボール紙でそれを折曲げることなくそのままの状態で入ってました。あとはメッセージペーパーが1枚。裏は夏コミ用のカバーのイラストでした。
(尚、夏コミ頒布分の新作についても後日通販受付を予定しているようです。)
包装状態(表) 包装状態(裏)
サンペイクの時の中敷きは段ボール2枚でしたが、今回のロイカではボール紙1枚に変わってました。…が、角が尖ったままの状態なので角の跡が残りそうで心配です。

一緒に入っている取り扱いの説明文でも「尖ったものでこすりますと傷は付きます」と書いてあるのに、その初期状態で既に傷付きやすい状況を作ってるのは言ってる事とやってる事が何か矛盾しているような…。というかもう少し考えて欲しいですね。
(A&Jでは同じぐらいの生地でももっと薄く柔らかい中敷きで、さらに角も丸く加工された物を採用しているというのに…)
中敷き 重さ
今回のロイカ生地の組成は「ポリエステル83% ポリウレタン17%」とA&Jのライクラよりポリウレタンの比率は多いようです。
カバーの実測サイズは162×53cmでちょっと大きめですが、誤差の内ですかね。ファスナー開口部は47cmと広めでした。重さは366gとサンペイクよりずっと軽くなり、A&Jのライクラとほぼ同じ重さのようです。

生地自体は以前のサンペイクよりも薄く軽くなって引掻き耐性は強くなっているようです。また、サンペイクに比べて表面の光沢度も落ちて色の再現性もさらに高くなったようです。
ただ、ペーパーにも書かれてましたがインクの特性なのか黄色が強く出る傾向のようで色校には多少苦労したみたいです。
その分、今回の抱き枕カバーの色合いはかなり綺麗な仕上がりになっているようです。

《Photoレビュー(準備中)》
※コメントは後日追記します。

全体(表・上) 全体(裏・上)
全体(表・中) 全体(裏・中)
全体(表・下) 全体(裏・下)

本体にはA&J製ライクラ本体(160×50cm)を使用。

左(表):頭上7.5cm、爪先下0.5cm
右(裏):頭上9.5cm、爪先下1cm

(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
ファスナー(左) ファスナー(右)
ファスナーはSKO製、開口部幅は47cm(88%)でした。

他の投稿記事