《イベントレポート》「俺の嫁!」

2008/11/3(月・祝)に開催された「俺の嫁!」のイベントレポートです。

…とは言っても他の予定と重なってしまって殆ど見て回ってないし写真も全く撮って無かったしorz
文字だらけで見づらくて申し訳ありません。m(_ _)m

とりあえず、写真付きの詳しいレポートについては萌えよ!アキバ人ブログ初の抱き枕オンリーイベント「俺の嫁!」行ってきました」の方が参考になると思います。

それではとりあえず自分のレポートを^^;;

8:40 京急蒲田駅着
会場へは徒歩3分程度(信号や踏切にひっかがらなければ1分もあれば到達できる距離)。会場は東京都大田区産業プラザPiO 1F 大展示ホール、周辺は住宅地という事で9時前は来場厳禁という事だったのだが、到着した頃には既に列形成が始まっていました。列はそれぞれのイベントグループ毎に小分けで作られ入場もそれぞれ毎に行うようです。

列が作られたのは会場前の広場と、会場横の通路に各2列で先頭に各イベントのプレート(紙?)を掲げてそれぞれ列が作られていました。自分が列に並んだ時は既に20人程は並んでいたかと思います。

その後開場時間が近付くにつれて列が長くなり結構な人数が「俺の嫁」のために並んでいたと思います。(100人以上は居たように見えました)
ちなみに、全く列が形成されなかったイベントグループもあったようです。^^;

開場時間直前になって、あるスタッフがやって来て「俺の嫁」について熱く語っていたのが面白かったのですが、敷地内とは言ってもそこは会場の外。一般の往来もある所なので、端から見てるとかなり痛い人?(ちょっと微妙です…)

11:30 開場
列がイベントグループ毎なので直ぐに列が動き出すことはありませんでしたが、間もなく移動が始まり10分後くらいには場内に入る事が出来ました。
会場の側面にも出入り可能な扉はありますが、入場口は一カ所に制限したため全て入場し終わるまでに多少時間がかかっていたようです。

さすがに小分けにされた列なので特に混乱することなくスムーズに入場できましたが、既に各ブースには黒だかり…。他のグループで先に入っていた方が先に並んでいないか心配でしたが、それは無いようにしているらしいのですが実際の所は不明。(特に仕切りがあるわけでもありませんし…)

配置は壁側だったので各ブース前はかなり広く空けられてましたが、それでも各方に列が出来はじめるとかなり手狭に感じました。

12:00 入場から30分もしない内に殆どの列がばらけていて、殆どの方の主目的の品物は売り切れていた模様。
各ブースとも大きな混乱は無かったように思います。(一部ブース前で怒っているような人を見かけましたが詳細は不明…)

その他各ブースの様子は…
入り口側から黒だかりの目立った順に「まーくす」さん、「アーガイル」さん、「C.R’s NEST」さん、「イラストゲリラ」さん、といった感じでしょうか?(自分はイラストゲリラさんの列に並んでしまったのでその先の「D.D.D」さん、「メルヘンBOX」さんの様子はわかりませんが結構居たように見えました。)
持ち込み数がかなり限られているので列に並んでも買えなかった人が多かったようですが、その後通販の受付をしてくれた所もあったので少し安心。

イラストゲリラさんは売り切れ後今回の販売物のカバー3種を通販受付していました。
まーくすさんは…詳細は不明ですが、並んでいた方には整理券が配られて後日対応するような感じでしょうか?
アーガイルさんも「手乗り…」を後日Web通販を検討しているようです。
C.R’s NESTさんは当初の予定通りWeb通販が始まっています。
(他、殆どのサークルさんでWeb通販も受け付けていますが、限定モノに関しては会場受付のみの場合もあるので注意)

C.R’s NEST」さんのブースでは「ミナ&いろは抱き枕カバー」が抱き枕本体を入れられた状態で展示されていたので、その迫力は圧巻でした。^^

事前情報が殆ど無かった抱き枕本体を売る「布の中」さんのブースでもかなり早いペースで売れていっていたようです。(自分は購入してませんが160×50cmの本体が¥2000だったようです)

会場内には「俺の嫁!」独特な空間の「俺の部屋」があり、壁で囲われた中に多数の抱き枕カバーと本体の入った抱き枕が多数。奥の箱には出し切れなかったカバーが多数…。(ここら辺の様子はアキバ人ブログさんの写真を参照して下さい^^;;)
さすがに中に入る勇気はありませんでしたが、なかなか面白い趣向を凝らしてますね。聞くところによると全て一スタッフの私物だそうです。並んでいたのは最近の企業モノばかりのようですが、出してないものの中には古いモノもあったのかな?(幾つか写真を見たら同人ものも並んでいたようです)

13:00 頃には各ブーストとも殆ど売り切れていて人の流れも殆ど落ち着いたモノとなっていました。
その後はmixiで知り合った方のいるブース前でしばらく立ち話を^^;;

13:40 頃、別用があったので会場を離脱。

今回は他の予定も入っていたためにあまり長く居られず、他の方とも交流をしたかったのですがちょっと残念。
なかなかこういった抱き枕erが一堂に集まる機会はありませんので、またこういったイベントがあれば是非とも参加したいですね。

とりあえず、戦利品

今回は「もみじ」/「とうか」抱き枕カバー (イラストゲリラ)と、「抱き枕の使い方」/「ショウタイムの時間だぜ?」同人誌 (C.R’s NEST)を購入しました。

もみじ抱き枕カバー」の方は予約分で会場受取り指定のものだったので実質会場で購入できたのは「とうか抱き枕カバー」のみですね。こちらは後ほどレビューを書きます。「このみ抱き枕カバー」については目前で売り切れてしまいましたが、会場で通販申込みをしてきたので届き次第レポートしようと思います。
C.R’sNESTさんの「抱き枕の使い方」同人誌の方は、表紙にあるキャラが結構詳しく説明してくれてかなり参考になる仕上がりになってますので、未だ持っていない方は次の機会にでも是非とも購入をオススメします。

他の投稿記事