《生地レポート》[A&J]試作2wayトリコット生地(没ver)

A&Jの試作2wayトリコット生地のレポートです。
今回、A&Jさんの厚意によりサンプル生地(抱き枕カバー)を頂く事が出来たのでそれのレポートになります。(但し、没となったモノですが…)

A&Jの公式ツイッターを見ている方なら知っているかもしれませんが、現行のAJ2wayトリコット生地が製品化された後も更なる改善を目指して幾度となく開発が続けられています。
そんな中で、かなり完成度の高い生地が出来てきたのですが、今回も製品化するには今一歩及ばずという結果になったのが今回頂いた2WT生地になります。
(※既に没となったものなので、この生地で生産される事はないそうです。)

イラストは毎度おなじみのやすゆき絵師によるサンタ娘です。(時期的には丁度良い?…けど既に何度目?w)

基本的なスペックは現行のAJ2wayトリコットと変わらずの様ですが、生地を現行のモノより更に繊細にされた様です。
繊細にしてみた結果、触り心地がやや上がっているようですが、現行のAJ2WTの完成度が高くてなかなか超えられないというか、はっきりと差が出来るほどの違いは感じられないようです。

実際A&J側のテスト結果では、触り心地が若干UP、耐久性ほぼ同じか少しDOWN、だけどコストはUP…。元々は耐久性の向上を狙っての試作だったのですが、結果としては現行の生地と殆ど変わらずでコストだけ上がってしまって、このまま製品にしても受け入れられないという事で今回も没となったようです。

…っという事で、触り心地が上がっているのなら没でも試してみたいという意見を発してみたところ、今回試せる機会を頂く事が出来ました^^;
(ちなみに、同じ試作生地は俺の嫁!in大阪・弐でもサンプル展示されるようなので実際に触ってみる事が可能になるようです。)

で、実際に届いて触り比べてみたのですが…全然違いがわからない…^^;;;
現行のと触り比べれば違いがわかるとは聞いていたのですが…、実際触り比べても殆ど違いが判らないです。(あまり繊細な肌でもないので違いを感じられないだけかも?…orz)

※ちなみに発色に関してはほぼ全く同じです。現状でかなり細かいので目視で違いを見つけるのはかなり難しいです…

とりあえず暫く使ってみれば判るだろうと思って本体を入れて試していたのですが…、最初のうちはホントに判らなかったです。そのうち何度か撫でていると微妙に差がある事に気づきました。
ホントに微妙すぎて、AJフィールスムースとスタンダードスムースの差よりも更に小さいぐらいの違いだったので、これでは改良されたと言われても殆ど判らないですね。^^;

あと組み合わせる本体によっても差が出るようで、DHR4000との組み合わせでは新生地がまるで薄皮のような感じになるとの話でしたが…、まだその組み合わせでは試してないのでよく判りません^^;
ちなみに今回組み合わせて試した本体はフィールスムース本体(あみあみやアマゾン等でOEM製品として販売されてるモノ)でしたが、聞いている薄皮的な感覚は殆ど感じませんでした。(本体の側生地との相性によるモノなので、ホント微妙です^^;;)

尚、試作に関しては今回で終わりという訳ではなく、今後も開発は続けて行かれるようなのでまだまだ目を離せません。
(良い案があれば提案してみるのも良いかもしれません。)

他の投稿記事