《イベントレポート》ドリパ東京2010秋

10/3(日)に開催されたDreamParty東京2010秋のイベントレポートです。
(※毎度ながら抱き枕しか目に入ってませんので悪しからず…)

《関連レポート記事》
(moeyo.comさん)
「DreamParty東京2010秋」会場の様子 フォトレポートその1
「DreamParty東京2010秋」会場の様子 フォトレポートその2
※各ブースの様子はこちらの方がわかりやすいです

《関連レビュー記事》
(超適当なブログさん)
DP2010秋 ORBIT/ROOT PARA-SOL 藤田のどか抱き枕カバー
DP2010秋 オフィシャル物販 CARNELIAN抱き枕カバー

《入場》
今回は前回よりも少し遅い時間の10:55頃に到着しましたが、入場列は既に殆ど無く入場はその3分後の10:58で、なんと前回よりも早く入場できました。w (前回は10時半到着の11時丁度入場でした)
入ってみると各ブーストも列が既に出来上がっていて通路には殆ど人がいない状況でした。ただ、やはり列のあるブースと無いブースがはっきり分かれているようで、人気の度合いがよく判ります。

オーガストクロシェットが外にかなり長い列を形成していたようです。他にも幾つか列の長いブースがあったようですが抱き枕を販売しないブースには用がないのであまりよく見てません。^^;;

《物販開始》
入場後、程なくして物販が開始されました。

自分は今回も新作を中心に列の少ないブースから回りました。
最初はCLAPWORKSブースにて新作の「もろびとこぞりて」恵利原歌乃抱き枕カバーを入手。こちらは新規な為か列が全く無く、販売開始直後でも余裕で購入できました。(事前情報ではそこそこ絵が良かったので人気あるのでは?と思ったのですが、案外新規な為か最初からの列形成には至らなかったようです。)

そして次に回ったのはROOTブースにてこちらも新作の「PARA-SOL」藤田のどか抱き枕カバーを入手。こちらは絵師の人気も高く絵柄が安定していてまずハズレは無いのですが、何故か列が殆ど無く数人待った程度で購入できました。販売されていたのは新作ののどか抱き枕の他に既作のリョーダ/優芽抱き枕も販売されいましたが、新作についてはその後の情報で11:40頃には完売となったようです。(また、ドリパ大阪は不参加という情報も…)

その後は少し列があったPeasSoftブースへ。(っと言ってもさほど長いわけでもありませんでしたが^^;;)
こちらでも新作となる「君を仰ぎ乙女は姫に」鷲尾凛/宮園瞳抱き枕カバーを入手。(最初の情報では凛抱き枕だけだったのですが、直前の情報で瞳抱き枕も販売される事が発覚。全体画像も公開されたので悩むことなく両方購入しました。)
同ブースでは他に既作分の「あまあね」乙女/なつみ/柚月抱き枕カバーが販売されていました。
(その少し後には列が完全にはけた状態になりましたが、抱き枕はまだ全種余裕で購入可能な状態でした。)

その後はクロシェットの新作である「あまつみそらに!」葉月深景抱き枕カバー…が欲しかったのですが、列はまだまだ長いご様子だったので並ばずにいたのですが、12時ちょい前ぐらいには完売となったようで、気づいた頃には列がかき消えた状態になってました。(こちらはドリパ大阪後に通販受付されるようです。)

他、オフィシャル物販ブースにて販売されていたCARNELIAN描き下ろしメモリアル抱き枕カバーを購入しました。オフィシャルブースの列も意外と長かったのですが、昼過ぎ当たりにはだいぶ落ち着いてきたようで、あまり長く待たずに入手することが出来ました。
こちらは事前情報では100枚限定とありましたが、本当に数量限定なのか不思議なぐらい次から次へと在庫が補充されていました。(限定なのは特典の色紙のみかとも思いましたが、そちらも後から後から補充されてましたし…)
(それでも東京販売分のCARNELIAN描き下ろし抱き枕は完売したという噂が…)

PeasSoftブースの様子 OVERDRIVEブース抱き枕物販側の様子

《その他ブースの様子》
他のブースの様子はというと…
Cuffsブースは今回事前情報はありませんでしたが、既作分の「ヨスガノソラ」乃木坂初佳/「夏ノ雨」伊東ひなこ/篠岡美沙&ねね抱き枕カバーを持ち込んでいたようです。こちらも列はなく余裕で入手可能な状態でした。(既作分に関してはどこも予告無しで持ち込んでいる場合が多いようです。)

fengブースも既作分の「星空へ架かる橋」神本円佳抱き枕カバー中津川初抱き枕カバーが販売されていましたが、こちらも列もなく余裕な状態でした。

OVERDRIVEブースではDEARDROPS抱き枕カバー(Ver.DML)がランダム販売されていたのですが…何故か抱き枕物販は横向きで横にある痛車との間の極狭い空間で販売されていました。(何か隔絶されたような空間で、その後見に行ったら交換相手待ちの集団が溜まっていて更に異様な空間に…)

minoriブースでは、こちらも事前情報はありませんでしたが「天使の日曜日」みやこ抱き枕カバーが若干数販売されていたようですが、程なくして品切れとなったようです。

痛トゥブースでは、ガチャの景品として抱き枕が2枚出るという話でしたが、見に行った頃には既に終了。ただ、抱き枕のサンプルが展示されてたので触ってみましたが、メーカーは特定しませんでしたが、生地は2WTのようです。(ただ上下の余白が異様に広くキャラ自体はこぢんまりと描かれてた残念仕様でしたが)

萌Pブースでは事前情報はありませんでしたが、何度も再販ショップ委託されている「彼女×彼女×彼女」秋奈/夏実/真冬/「恋姫無双」呂布抱き枕カバー等が販売されいたようです。

Chara@ブースでは、毎度ながら大量の抱き枕が販売されてました。最新作で現在も予約受付中の「学園3」リディム・アーセス抱き枕カバーが先行販売されていた他、再版分の「おっぱいハート」秋野美弥/「牝教師2」高峰沙耶/「毎日けだものっ!!」鷺ノ宮静流/「教育指導」鈴本清香/本城柚姫抱き枕カバー「Coming×Humming!!」美海/鈴香/「ナツユメナギサ」羊/歩/真樹(第1弾・第2弾)抱き枕カバー等も販売されていました。
(それにしても…、並べて展示されている巨乳ちゃん抱き枕達はいつ見ても壮観ですw)

他にも幾つか事前情報無しで抱き枕を持ち込んでいた所がありましたが、一部を除いては直ぐに品切れになると言う所は少なかったようです。

Chara@ブースの様子 深景つるつるヌレヌ抱き枕サンプル

《全体の状況》
今回は入場待機列がほぼ無くなった当たりに入場したので、どれぐらいの数が集まっていたのかはよく判りませんが、前回よりは入場者数はかなり少なかった印象でした。
人気の高いブースに人が集中していたせいもあるのでしょうが、それでも通路はかなり余裕のある状況で、人は前回よりも減っている印象が強いですね。

次回のドリパ東京2011春は同人誌即売会であるCOMIC1との共同開催になるようで、よいよもって入場者不足に拍車がかかっている状況のように感じられます。
(※同日開催と謳ってますが、場所は西館ではなくて東館側のCOMIC1開催スペースの正面へ移動してますし、COMIC1来場者に対する割引も行われるようなので同イベントからの引き込みも狙っているようです。)

《今回の入手物》
今回入手した抱き枕
上のレポートでも挙げましたが、4ブースより計5種類の抱き枕カバーを購入しました。
(左上より)
[CLAPWORKS]「もろびとこぞりて」恵利原歌乃ラブエロ抱き枕カバー
[PeasSoft]「君を仰ぎ乙女は姫に」鷲尾凛/宮園瞳抱き枕カバー
[オフィシャル]CARNELIAN描き下ろしメモリアル抱き枕カバー
[ROOT]「PARA-SOL」藤田のどか抱き枕カバー

これらについては後日レビュー予定。(ただ、夏コミ分の未レビューも溜まったままなのでいつになるかは判りませんが…)

2 件のコメントがあります

  1. aliss 2010年10月5日 pm11:36

    はじめまして
    いつも見てるのでたまにはコメントしてみます

    今回もアーリー使って行きましたが、
    今回はあんまり目玉がなかった気がしました
    それでもオフィシャル3種、ピースソフトの新作2種と買い渋ってたナツユメナギサから3種ほど買って
    いつも通りの感じになってしまいましたがww

    共同開催の理由はそんな理由だったんですね!
    同人も好きなおいらとしては嫌なんですがね・・・
    来年からは大阪にも行かなきゃいけない気がします

  2. 萌え枕er 2010年10月25日 pm11:16

    大阪でもオフィシャルのCARNELIAN描き下ろし抱き枕カバーは完売していました。大阪の限定数は50枚なのですが、本当に50枚限定なの?と思うくらい売られているように見えたのも、東京と同じですね。
    それからクロシェットの葉月深景抱き枕カバーも、やはり早い段階で売り切れてました。
    ただ、その他の抱き枕カバーでは既作の残り物とかで数が少ないものを除いて、売り切れになったものは無かったかもしれません。
    参加人数は前回に比べてどうかはよくわかりませんが、少なくとも数年前に比べれば半分といってもいいくらいかもしれません。
    会場が混雑しないのはありがたいですが、あまり寂しいのも嫌ですから、これ以上減ってくれない事を祈ります。
    ただ、東京のように何かしらのてこ入れも無い様では、いずれ大阪は無くなってしまうでしょうね。

他の投稿記事