《イベントレポート》「俺の嫁!参」

2010/5/23(日)に開催された抱き枕オンリー展示即売会「俺の嫁!参」のイベントレポートです。
(前回同様、写真を殆ど撮ってなかったので文字だらけになって申し訳ないorz)

●他のイベントレポート
既に幾つかのサイトでレポートが掲載されているので、そちらを先に紹介します。
俺の嫁!参 (スパにゃの戯言さん)
第二次●ーレントラップを (えみいるの新・チラシ裏日記さん)
「俺の嫁!参」に行ってまいりました その1 (毎日が抱き枕さん)

●当日朝
今回の会場は前回の蒲田ではなくて隣の川崎の会場で開かれました。
当日は朝から雨…、数日前の予報では昼頃からとなってたはずですが、朝からしっかり降ってましたorz

●会場へ
会場は駅に近いとは言え、オフィスビル群の端の方なので人通りは少ない場所でした。
会場前に着いたのは9:55頃…。既に会場前には入場待ちと思われる列が出来上がってました。

今回も前回同様、知り合いサークルさんの厚意でサークル入場させて頂く事が出来ました。
列を尻目に1Fホールへ。間もなくしてサークル入場時間になって4Fのイベント会場へ移動しました。
会場前の様子 設営中の様子
●準備中
まだ設営が始まったばかりというのに結構な人が…。
そしてそれぞれのスペースの前には大量の段ボール箱が…(同人誌とは違い抱き枕は結構嵩張るんですよね^^;;)

そうこうしているうちに次々とサークル参加者が…設営開始から一般入場開始まで結構時間あると思ってましたが、いつの間にか開場時間に…
ホールの紹介写真を見てあまり広い印象ではなかったのですが、設営前は結構広い(?)と思いましたが、設営が終わるあたりになるとやはり狭いですね。

あと窓側の大手さん前が超混雑しそうな予感が…

●カタログ
今回はフェティシズムⅢと共同開催なので表紙はフェティシズムⅢ、裏表紙が俺の嫁!参となってました。
ただ、スペース的には2/3を俺の嫁!参スペースで占有している状況で、カタログ中でも半分以上を占めてました。しかも今回も俺の嫁!部分のページはフルカラーで、対してフェティシズムⅢのページはモノクロ印刷でした。(カタログ代の大半を俺の嫁!で占めてる感じで申し訳ない感じも…)
カタログの表紙 俺の嫁!参のカラーページ
ちなみにサークル配置などもカタログを手にするまで判らないというのはどうにかして貰いたいところ…。(自分は事前にサークル向けの案内を手にする事が出来たのでその配置図からこのようなモノも作ってみましたが…)

●イベント開始
そして会場開始の合図と共に入り口からどっと人の波が…。予想通り窓側の通路があっという間にすし詰め状態に…
予想していたとおり窓側ブースの両側…無気力製造工房さんとあんこ工房さんの前がすさまじい状況になってました。

●超混雑
程なくして列の整理が始まりますが、外は雨…、けど整理するには外に並ばせるしか無く列は窓の外の庭園側に…傘をさしつつ列を待つのは大変そうです(汗

入場開始直後は殆どの人が窓側のブースに集中したために内通路側のブース前は一時閑散とした状況に…。
程なくして無気力さんの福袋が売り切れて混雑は隣のブースへ…という感じで次々と駆逐されていくような状況になってました。

●混雑後
その後、30分を過ぎたあたりになると窓側サークルの新作も殆ど品切れて、人は手前側のブースへ流れてくるようになりました。
今回は時間ずらし販売は無かったのですが、1時半頃ぐらいまではまんべんなく人が居るような状況で、各ブーストも新旧問わず売れて行ってる感じでした。

●各サークルスペース
殆どのサークルは事前に調べた情報の通りでしたが、幾つかは不明のままで当日確認するしかないところも…。
気になったところをピックアップしていくと…
D.D.Dさんは情報出てませんでしたが、こちらはいつも通り(?)大量に持ち込んでました。スペースも一番広い4スペース分(机2つ分)を占有してました。
無気力製造工房さんは今回も(?)新作はナシでその代わり福袋が大量に持ち込まれてました。そして予想通り会場直後の混雑の半数はここでした。(当然レアもの目当ての大混雑…汗)
その並びの反対側に位置するマークス/あんこ工房さんのスペースではあんこ工房さんの新作に大量の列が…。結局外にまで長い列が出来ましたが、持込数が少なかったのか早々に品切れになったようです。マークスさんの方は新作こそありませんでしたが、今回も既作を他種類を持ち込んでいるのでそちらの方も盛況だったようです。
アーガイルさんはその2大行列サークルに挟まれたスペースの中にあり、会場直後はそのすし詰め行列に阻まれて一時到達できない状況に…。今回は新作3種と既作(COMIC1☆4新作も?)を複数持ち込んでいたようですが、サイトでは新作のうち2つまでしか公開されておらず、最後の1つはサークルカットにて判明しました。
(※補足:今回のアーガイルさんの新作3種(レミリア/天才ドジっ娘/少女。抱き枕カバー)にサイズ違い品(145×45cm相当)が混入していたようで、現在交換受付中のようです。各自サイズを確認して該当するようでしたら問い合わせてみて下さい。)
マークス/あんこ工房ブースの後ろ側、まくら・でみーるさんのブースでは抱き枕ではなく抱き枕に使うためのフレグランスの紹介本とサンプルの試香(?)、そして今回もくじ引きが行われ、そこでならされるベルの音が会場中に響き渡ってましたw
H・O・Pさんはサークルサイトが無いため全く不明でしたが、ショップ委託販売されてたものが多数並べられてました。
抱け枕工房さんはサークルサイトはあるものの出展表明だけでやはり何を持ち込まれるのか不明でしたが、自サイトで販売している抱き枕カバーを他種類持ち込んでいたようです。また、福袋も多数持ち込まれていたようですが…こちらはあまり?(実際のカバーにも触れてみましたが、悪くはないと思います。解像度はもう少し高い方が良いかと…)
主催側の出展サークル抱き枕本舗さんでは既に通販受付していた抱き枕カバーの先行販売が行われていて、それぞれのサンプルも展示されてじっくりと見る事が出来ました。あと、そこでは抱き枕本体(DHR4000)も通常より安く販売していたようで結構買った人は多いようです。(会場内で白くて大きなもを抱えた人がちらほら…。圧縮はされてますが、やはりでかいので目立ちますw)

●企業ブース
今回、企業参加されてたのは胸キュン抱き枕制作委員会、ガロン、まんだらけカフェレオの4ブースと、かなりマイナーなイベントにしては多い方のようです。
出品されてたのは胸キュン抱き枕制作委員会さんはその名と通り胸キュン抱き枕w。実際に触って(揉んで?)体感できるようになってました。(ちなみに中はパウダービーズですが丸洗いもOKなようです。)
続いてガロンさんは「コミック戦国美将女」信長抱き枕カバー1作品のみ…。机の上もその抱き枕カバーが広げられてたのでまじまじと見る事が可能でした。(あまり解像度は高くないようでしたが…)
次はまんだらけさん。こちらも「装甲悪鬼村正」三世村正抱き枕カバーの1作品のみでしたが、こちらは村正の等身大POPが置かれていたり、カバーそのものや特典なども置かれていました。こちらはほぼ絶版状態のサンペイク生地で作った抱き枕カバーともあって肌触りを確認する人も多かったようです。
そして最後はカフェレオさん。こちらは事前情報全くナシで何を持ち込まれるのか判らない状況でしたが、今回販売されてたのはまちキャラ及びキャラハイ等からの委託販売品のようで、自社製の抱き枕本体は見あたりませんでした。(ちょっと期待していたのですが…残念?)

●サークル企画
1時半頃になるとアーガイルさん企画のじゃんけん大会が別フロアにて開催されるので人はどんどんそちらへ。
2時頃になると人もかなり少なくなり、撤収を始めるブースも。
それでも前回のような終了時間前に閑散とはならず、なんとか最後まで頒布してるブースは残っていたようでした。

●俺の部屋
毎度目玉(?)コーナーとなっている「俺の部屋!」は今回は会場スペースの都合で別フロアに用意されてました。
今回は独立した和室を俺の部屋専用に貸し切ったため、広い部屋が抱き枕カバーだけで埋め尽くされるような状態に…。ざっと数えて70~80枚ぐらい?(これでも全て一人の私物らしいです…)
俺の部屋の様子 抱き枕回廊!?
床の他に壁にもずらり、通路には両側にずらりと…(但し通路側に並んでるのは抱き枕本舗さんで製作された抱き枕カバーの色校サンプルでしたが)

ただ今回はカバーの数こそ多かったものの本体が奥の2つだけなのと、体感できるような状態にはなってなかったのが残念ですね。
あと別フロアになってたので人の入りも少なく、盛況という状態でも無かったように思われます。(見に行った時間がかなり遅かったので単に人の波が終わった後なのかもしれず…)

それぞれのカバーは畳んで置かれてましたが、広げて確認する事は自由に出来るようでした。(頬擦りまで可能だったかは不明ですが…)
壁に掛けられている色校サンプルの中には新作のモノも幾つかあったので、まじまじと確認する事も出来ました。(→特に良さそうだったモノとそのアップ。)

●イベント終了
そして予定通り3時にイベントは終了…。
一般参加者もそこそこ残っていて、和やかなムードの中でイベントは終了することが出来ました。

これで残っていたサークルさんも撤収開始。バタバタと嫁達が仕舞われていきます。
どのサークルさんも来た時よりは身軽(?)になって退出のようです。

…っと、まだまだ終わらない今回のイベント。終了後にも更なるイベントが用意されていました。
アフターイベントというじゃんけん大会という一大(?)イベントが!

●アフターイベント
各出典サークルから持ち寄せられた品物を抽選(じゃんけん大会)でプレゼントするという催しです。
余り物からこの催しのためだけに用意されたモノ、はたまた超レアものまで? 今回もかなりの種類が集まったようです。
(中には余ったイベントカタログの束まで…汗。じゃんけんで勝ち残って最後の決戦の敗者にはカタログの束が渡されるという…罰ゲーム?な状態に…)

ちなみのこのアフターイベントにはサークル参加者以外でも参加可能なようで、その為に最後まで残っていた方も多かったようです。(用意されたフロアもかなり混雑しました。)

●全プログラム終了
そして4時頃には全ての出品物がそれぞれの勝者の手に渡り、残ったカタログも全て敗者の手に渡り…このイベントも終了です。
最後の主催者からの挨拶で全ての催しが終了となりました。

そして各参加者とも帰路へ。参加された各サークルとスタッフの方々、及び一般の方々ともお疲れ様でした!

●そして次回へ
ちなみに最後の挨拶では、次回の開催予定と次々回の予定も…

次回、第四回目は2010/11/21(日)開催予定。会場は今のところ同会場を押さえているようだが変わるかも?
追記6/18:第4回目は11/28(日)開催で場所は第2回と同じ大田区産業プラザPiOになったようです。
次々回の第五回目は大阪にて2011/2/6(日)開催予定。会場は今のところ未定らしいです。

(…大阪…行くしかないのだろうか?^^;;;)

●総評?
前回のような早々に閑散状況にならず最後まである程度人が残る状況になっていたのは良かったです。(ただ、残すための企画がアフターイベント以外無かったのは残念)

開場直後の窓側の混雑は事前に察知できたはず(人気サークルが横並びなのに通路が激狭)なので、それらの整理誘導が後手に回っていたのは残念です。(予め最後尾札は用意していたようですが、それですし詰め状態になってからの対応では少し遅すぎます。)
(配置そのものに無理があったようにも…)

あと目玉の一つであろう「俺の部屋!」が別フロアに分けられていて、そっちの状況がイベントフロアからは全く判らない状況なのが残念でした。
また、俺の部屋の中もただ並べているだけというのも非常に残念です。出来ればイベントと一体感のある空間を希望したいです。(それこそ参加者に注目されるような空間に…)

企業参加の方は毎回新参(?)状態で致し方がないのかもしれませんが、もう少し工夫して頂きたいところ…
展示方法もそうですが、事前の出展情報もまんだらけさんぐらいで、他は出展するという事自体判らないような状態だったし…、もう少しなんとかして頂きたいところ。

あと、アフターイベントだけスタッフが生き生きしてたように見えたのは気のせい?…(この活気はイベント中に見たかった)

以上、多少毒入りなコメントで失礼しましたが次回開催も期待してますのでスタッフの方々ともがんばって頂きたいです。

——

●今回の嫁達
今回嫁いできた娘達今回自分が購入したのは抱き枕カバーが4枚ほどと、フェティシズムⅢ側で頒布されてた同人誌数冊…。

購入した順に
Verdant Forceさんの射命丸抱き枕カバー、こちらは開場後直ぐに買いに行きましたが、結構大量に持ち込んでいたらしく、最後まで余裕で買えたようです^^;;
次は、ブルーベリーさんのバカオオカミ抱き枕カバー、こちらは抽選でさらにロングチルノ抱き枕カバーも当たるようでしたが、惜しくも外れてしまいましたorz
その次はアーガイル(魔法のかんづめ)さんの少女。抱き枕カバー、こちらは事前情報では一切出てませんでしたが巨乳だったので迷わず購入w (ちなみにこの品物は一端品切れになった後に偶然出てきたもののようで、運良く手にする事が出来ました。(運をここで全て使い切ったとも?))
最後は黒白工房さんにて委託されていたTiny Waveさんの姫海棠はたて抱き枕カバー、こちらは同価格で通販も受け付けてましたが、最後の最後に購入しました。
(それぞれのレビューについては後日行う予定です。)
まんだらけブースで販売されていた三世村正抱き枕カバーについては事前通販にて予約済みで週末には届く予定なのでそちらも別途レビュー予定です。

(ちなみに、アーガイル企画のじゃんけん大会とアフターイベントのじゃんけん大会にも参加しましたが…いずれも惨敗でした。ブルーベリーさんの抽選も含めて、今回の抽選モノは全て惨敗で、クジ運全く無いですね…orz)

他の投稿記事