《イベントレポート》ドリパ東京2010春

5/3(月・祝)に開催されたDreamParty東京2010春のイベントレポートです。
(毎度ながら抱き枕中心であまり詳しくはありませんが…)

《関連レポート記事》
(moeyo.comさん)
「DreamParty東京2010春」 会場の様子フォトレポート
(各ブースの様子はこちらの方が判りやすいです)

《関連レビュー記事》
(超適当なブログさん)
ましろ色シンフォニー天羽みう(+ぱんにゃ)抱き枕カバー(DreamParty2010春)
DreamParty2010春オフィシャル稲垣みいこ抱き枕カバー
恋色空模様 服部彩抱き枕カバー(DreamParty2010春)
DreamParty2010春オフィシャル悠樹真琴抱き枕カバー
シグナルハート 真雪&瑛抱き枕カバー(DreamParty2010春)
(徒然暇つぶしblogさん)
まーまれーど「キスと魔王と紅茶」三条寺忍抱き枕カバーレビュー
Alcot 「幼なじみは大統領」エル抱き枕カバーレビュー
ROOT「PARA-SOL」谷田部美海抱き枕カバーレビュー

入り口前の立て看板《入場前》
開場は10時半でしたが、現地入場列の最後尾に着いたのは10時半頃…。長時間並んで待たされるのは苦手なので開場時間頃を目指して向かいましたが、丁度その頃に着けました。
(ビッグサイトへは毎度浜松町よりバスにて移動していますが、今回は急行(直行)バスが運行されてたのでお台場をショートカットしていつもより早く移動することが出来ました。)
既に入場が始まってる時間なのでその後さほど待つことなく、販売開始の11時丁度に場内に入ることが出来ました。
(ちなみに、立て看板で使われてるイラストは何れも抱き枕カバーで使われてる物のようで、どれもちょっとえちぃ描写がされたイラストのようです。)

《入場後》
入場して直ぐに目的の場所を何カ所か確認しましたが、やはり人気の高いぱれっとブースは場外に長蛇の列が出来ていたのでこちらはパスして、比較的列の短いRussellブースの方に並びました。
(まぁこちらも販売ペースはあまり早くなくて列が短いのに結構かかりましたが…)
他にチェックを入れていたのはすたじお緑茶ALcotROOTブースでしたが、緑茶には結構長い行列あったのでこちらもパス。ALcotやROOTブースは列もなく楽に購入可能な状態でした。

開場直後なのでまだまだどこも列が長い状態だったので、他の空いてるブースを中心に回って見てみましたが…

《各ブースの様子》
相変わらずChara@ブースは遠巻きで眺めている人が多いですね。(なかなかあそこで買うのにも勇気が要るのかもしれませんが^^;;)
販売されたのは旧作十数種類と新作の予約受付。旧作の方は持ち込み数がかなり少なく(数枚程度のものばかり)でしたが、なかなか買い手が出てこなくて品切れが出るのに結構時間がかかっていた様子。
Chara@ブースの様子 fengブース横の歴代長瀬湊抱き枕カバー
そのブースの向かい側になるfengブースでは新作な「星空へ架かる橋」中津川初抱き枕カバー(2WT版)の他に旧作も各種販売されてた様です。
また、ブース横のスペースでは過去から今まで製作されてきた歴代長瀬湊抱き枕カバーが並べられていて、それぞれの生地の違いをさわり比べられる状態で展示されてました。
並べられてたのは左からスエード/シルックスムース/2WTライクラ/ロイカ/サンペイクでした。それぞれの生地の違いを触って感じることが出来るようになってました。
(一番左のカバーは最初スムースニットと表記されてましたが質感が違っていたのでよく見たら縫付けタグにスエードと書かれてたのでそれを指摘してその後訂正されたようです。)
印刷はどれもほぼ同じような高解像度状態でしたが、下地となる生地の色合いがシルックスムースだけ黄色っぽい感じでした。

Whirlpoolブースで販売されていた抱き枕本体一番端に位置していたWhirlpoolブースでは何故か抱き枕本体が販売されてました。抱き枕カバーの方は販売されている形跡は無かったので本体だけ単独で販売されていたようです。
販売されていた本体はA&JJ製ですが、スムースでもライクラでもない本体だったようです。
(ちなみに、残数表示が3から1に修正されてたので2つは売れたようです。あんなでかくて重いものをどうやって持ち帰ったかは謎ですが…)

ROOTブースでは谷田部美海抱き枕カバーが販売されてましたが、列は無く余裕で購入可能でした。
絵柄は解像度も高く綺麗なのですが、主線が同人で頒布されたほのか抱き枕と同様に主線が太めなのがちょっと残念かも。

《完売出始め》
そうこう見て回っているうちにすたじお緑茶ブースの服部彩抱き枕カバーが11:45頃に完売、それに続いて12:15頃にぱれっとブースのみう先輩抱き枕バーも完売したようです。
どちらも完売して間もなく人がばらけて行列が消えてしまったようです。(どちらも抱き枕行列だった?)
彩の方は列がそれほど長くはなかったのですが、限定数無しだったようで誰かが大量に買い込んで早々に品切れとなったようです。みう先輩の方は最初から2限で途中か1限に変わりましたが、それでも買う人はかなり多かったようです。
服部彩抱き枕カバーのサンプル みう先輩抱き枕カバーのサンプル
ちなみにみう先輩の下は絆創膏では無かったようです。(上はリアル絆創膏でしたがw)
※ぱれっとブースのグッズに関しては後日通販をするようです。 (→追記:5/10(月)12時より抱き枕を含めたグッズの通販受付がされるようです。)
※緑茶の方も後日通販されると思われます。(→追記:旧作新作を含めて緑茶販売分全種が通販受付されるようです。)

他にもRussellブースのかなえ抱き枕カバーリセリシアス抱き枕カバーが完売。
(ちなみに、リセリシアスと一緒に販売されていた忍抱き枕カバーの方はあまり売れてないようでしたが、近寄ってよく見て納得。スカート部分がばっちり突き上げるナニが…^^;;→追記徒然暇つぶしblogさんのレビューで詳しく紹介されてますが、ナニは結構たくましいですw)

12時過ぎた頃から他の列も捌け始めていたようで、行列でよく見えなかった商品も見えるように…

《列が捌け始めた頃》
事前情報で何を販売するのか不明だったCUFFS/Sphere/CUBEブースでは以前通販されていた抱き枕カバーが一通り販売されていたようです。(気がついた頃には殆ど品切れ状態でしたが…)
あと、PeasSoftブースでも情報は出てませんでしたが既作あまあね抱き枕カバー3種が販売されていたようです。

結局最後までまともな情報が出なかったシューティングスターブースでは予告通りGREEN抱き枕カバーが出てましたが、解像度はあまりよろしくないです。
GREEN抱き枕カバーのサンプル GREEN抱き枕カバーの部分アップ
多分、今回販売された抱き枕カバーの中で一番解像度が低いような気が…(生地は一応A&J製2WTライクラでしたが…)(アップ写真は顔の方を撮っておけば良かったと後悔…)

《オフィシャルブース》
ドリパオフィシャルグッズ販売ブースでは新作3種抱き枕カバーの他に通販売れ残りの2種も販売されてました。こちらも当初列がありましたが、列が無くなった後でもまだ余裕で購入可能な状態のようでした。

《一般向けゾーン》
その後は一般向けブース側へ移動してみましたが、コスパ/音泉ブースにて既製品のコスパ抱き枕カバーが幾つか販売されてました。(解像度はいずれもあまりよろしくなかったです。)
また、マグマニブースでは以前販売されていたみけおう描き下ろし抱き枕カバー販売されていました。(生地もそのままなので多分売れ残り)

《全体の状況》
今回の出展状況を見てると、再販が結構ありましたが新作も多く、一部の企業を除き全体的に抱き枕カバーの品質が一定レベルに上がってきている感じですね。描き方や解像度的なハズレは少なくなってきている感じます。(未だに駄目なところもありますが…)
また、買う側の注目度も上がってきてる感じで、抱き枕を目的に列が形成される例が多くなってきている感じがします。

今回の購入物《今回の購入物》
今回実際に購入したのはRussellブースにて委託販売されていた黒芝かなえ抱き枕カバー(再販)とALcotブースにて販売されていたエル抱き枕カバー(新作)でした。
(他にもイロイロ良さそうなものもありましたが、ここで散在してしまうと後の俺の嫁での資金が不足するのでガマン^^;;)
購入物のレビューについては後日行えると思います。

他の投稿記事