《抱き枕レビュー》[とらのあな]Pure Dream Partner 11 ごとPオリジナル抱き枕カバー

昨日(12/1)、とらのあなよりPure Dream Partner 11 ごとPオリジナル抱き枕カバーチルノ抱き枕カバーが到着しました。
(正確には11/30到着予定だったのですが、着払い分の手持ちが無くて翌日に…orz)

他のレビュー記事を見ていると、ごとP抱き枕の方は1週間前には発送開始されてたようですが、自分の注文分がなかなか来なくてちょっとやきもきしてましたが、なんとか届きました。^^;;
元々は別々に注文していたのですが、入荷予定日が近かったためかまとめ予約に設定されてしまっていて、そのうちの一方の入荷遅延の影響で届くのが少し遅くなってしまったようです。
(発売延期なら別々の発送になるが、入荷遅延の場合はまとめて発送も遅延されてしまうようです。)
梱包状態 開梱状態
梱包はとらのあなロゴマーク入りの段ボール箱(35×23×11cm)で、中には包装された抱き枕カバーが2つ(ごとP抱き枕カバー(上)とチルノ抱き枕カバー(下))と納品書が入っていて、緩衝材などは特に入ってませんでした。
※チルノ抱き枕カバーについては別レビューを参照下さい。
包装状態(表) 包装状態(裏)
中敷き&品質表示 重さ
ごとP抱き枕カバーはA&J製2WAYトリコット(ライクラ)で、実測サイズは159×50cmとほぼ仕様サイズ(160×50cm)通りでした。ファスナーはYKK製で開口部は46cm、重さは369gといつも通りの形状と重さのようです。

イラストの方は絵師の独特のタッチで水彩調でありながら実写に近い描写でとてもきめ細かいです。主線は手描きの線そのままのようですが、とても解像度が高くて嫌な掠れは皆無です。

また、寝そべっているシーンを忠実に再現できているのもとても良いです。
殆どの抱き枕イラストは立ちポーズを加工して背景をシーツにしただけみたいなものが多いのですが、こちらはしっかりと寝そべっている様子や重力感が表現されていて非常に良いです。
ここまでしっかり表現できているのはなかなか無いですね。

元々素晴らしいイラストを描かれる方ですが、これでも抱き枕絵は2作目だそうで、1作目(みみけっと20回記念抱き枕カバー)の後に受けた意見をしっかり反映されて描かれたようです。

《Photoレビュー(※準備中)》
※コメントは後日追記します。

全体(表・上) 全体(裏・上)
全体(表・中) 全体(裏・中)
全体(表・下) 全体(裏・下)

本体にはA&J製ライクラ本体[DHR3000](160×50cm)を使用。

左(表):頭上8.5cm、爪先下9.5cm
右(裏):頭上8.5cm、爪先下8.5cm

イラストは全て手描きのようで、主線や細かな模様までもが全て手描きのようです。
服や肌の陰影などもCG塗りでは出す事の出来ない柔らかな印象で描かれてます。

両面とも露出度は少ないながらも、エロティズムを感じさせます。
実際にそこに横たわっているような印象です。

また、基本的な部分もしっかり理解しているようで、頭上の余白などもベストな状態ですね。

(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
(表) (裏)
ファスナー(左) ファスナー(右)
ファスナーはYKK製で、開口部幅は46cm(92%)でした。

他の投稿記事