抱き枕本体について

とりあえず某所で書いた事をそのまま…

抱き枕カバーに対して中身(本体)は、高さ及び幅は1割ぐらい大きくても大概は問題なく入るので幅なら+5cmぐらい、高さなら15~20cmぐら大きくてもほとんど問題ないです。(但し理想はカバーと同サイズというのは言うまでもありません。)

逆に中身が小さい場合、抱きかかえた時にカバーが余ってしまいしわが寄ったり中身がずれてしまってあまり抱き心地が良くないのでオススメしません。

ちなみに本体サイズの表記は綿が詰まってない状態での側生地のサイズを表示してる場合が多く、殆どの場合カバーと同じサイズを選んでも問題ない。

但し、ごく希に中身が詰まった状態の外寸を表記するところがあるので注意。その場合のみカバーのサイズより小さいものを選んだ方が良いかもしれない。但しこれも中身の詰まり具合によって変わってくる。

抱き枕カバーを扱っていて同時に抱き枕用も扱っているショップでは本体はほどよい綿の詰まり具合のものを売っているのだが、一般的なクッションをメインに扱っているショップでは綿がかなりパンパンな状態のを売っている場合が多いので注意。

4 件のコメントがあります

  1. クスシ 2009年2月1日 pm6:51

    理想はカバーと同サイズで、幅なら+5cmぐらいなら問題なく入ると書いてありますが、+10cmだと厳しいでしょうか。自分は現在本体60,160を持っているのですが新しく50,150のカバーを買おうと思い本体も新調すべきなのか迷っています。ご教授お願い致します。

  2. クスシ 2009年2月1日 pm7:05

    製品はホワイトキャンバスさんのものです。

  3. 羅魅亞★ 2009年2月3日 am2:54

    >クスシさん
    カバー側の生地にもよりますが、幅が10cm大きい本体だとちょっとかなりパンパンになりますね。中綿2割増量と同等なので、伸縮性のある生地ならまだ何とかなりますが、伸びない生地の場合はちょっとキツイかも。
    更に縦も10cm大きいとなるとかなりキツキツになると思います。(中綿3割増と同等?)

    一応サテンのカバー(150x50cm)に160x60cmの本体入れたことありますけど、かなりパンパンで縫製部分の糸が見るぐらい引っ張られるので、そのまま抱きかかえると縫製部分が傷んでしまう可能性が高いです。
    伸縮性のある生地でもちょっとキツイと思いますね。

    ※本体側生地が150x50cmで中綿3割増量に対して160x60cmでの3割増量同等の場合は、側生地が広い分中綿の広がろうとする力に対する押さえが弱いので更にカバーを痛めやすくなってしまうので要注意です。

  4. クスシ 2009年2月4日 pm5:08

    丁寧な返答をいただきありがとうございます。
    わかりました。せっかくのカバーを痛めてダメにしてしまっては意味がないので本体を新しく新調したいと思います。

他の投稿記事