《抱き枕レビュー》[二次元コスパ]「おねがい☆ティーチャー」森野苺スムース抱き枕カバー

二次元コスパより発売された「おねがい☆ティーチャー」森野苺スムース抱き枕カバーのレビューです。
(購入はまちキャラにて行いましたが、荷姿については省略します。)

今回はコスパ初のスムース生地による抱き枕カバーと言うことで購入してみました。
包装状態(表) 包装状態(裏)
包装は店頭販売と同じ状態ですね。帯の文字色はスムース生地とツイル生地で色分けされてますが、店頭購入時には間違わないように注意しましょう。
中敷きなどは入ってなく、ツイル生地とは違って柔らかいので中身はすぐにずれて寄りやすいです。
品質表示タグ 重さ
生地はスムースニットという事で縦方向にはあまり伸びず、横方向によく伸びます。ただ、伸縮性の繊維を使ってるわけではないので2WTと比べると伸びは弱いです。
今回のコスパのスムースニット生地は厚さ自体は通常の物とさほど変わらないようですが、ガーゼのようなメッシュ状の生地になっていて裏が透けて見えるぐらいの状態です。(伸ばすと更によく透けます。)

生地の組成はポリエステル100%、実測サイズは147×52cm(ファスナー側49cm)で仕様サイズ(150×50cm)よりは若干短いですが許容範囲でしょう。ただ、上端と下端で幅が3cmぐらい違うので二つ折りに畳んだときなどに多少違和感は感じます。
ファスナーの開口部幅は46cm(93%)と幅広でした。重さは257gと他のスムースニット生地のものと比べてもほぼ同じぐらいの重さでした。

裏の縫製に関しては、まだ新しい生地に慣れていないのか多少雑さを感じましたが、ここら辺はいずれ改善されていくものと思われます。

《Photoレビュー》

全体(表・上) 全体(裏・上)
全体(表・中) 全体(裏・中)
全体(表・下) 全体(裏・下)

本体にはP80製ふにプニ本体(160×50cm)を使用。

左(表):頭上12cm、爪先下6cm
右(裏):頭上16cm、爪先下4cm

絵柄はアニメ調ではなくコピック調で塗られていて、主線も鉛筆ではなくてペンで描かれた物を高解像度で取り込まれているようで、手描きのままですがかなり綺麗な線と塗りになっていますね。
独特の強弱のある主線となってます。塗りもアニメ塗りには無い感じの色調となっています。

キャラはおねてぃ随一の毒舌クールキャラで、イラストも表側はその雰囲気そのままにクールな表情の制服姿で描かれてます。
それに対して裏面はゴスロリ衣装にくるまれて大胆にもお尻を突き出してまるで誘うかのようなスタイルになってます。
キャラの性格をそのまま絵に現したような二面性のあるイラストになってます。

ここら辺をよく判っている絵師さんが描かれると、細部まで素晴らしい出来になってます。

クールな表情(表) イタズラっぽく色っぽく誘うような表情(裏)
キャラの二面性をそのまま現したような表情が良いですね。
大胆に開いた胸元とほのかな膨らみ(表) めくれて黒いガーターまで(裏)
スカートの下から覗かせるパンツ(表) 大胆に突き出されたパンツ(裏)
パンツの細かなシワとか陰影の塗りが凄く素晴らしい…というかエロイです。その先にあるものが見えそうなぐらいっ!?
内股な膝のライン(表) グレーなガーターリング(裏)
写真では殆ど判りませんが、表面の全体的にスケール変換時に現れるジャギーのような大きなブロック状のガタツキが見えてしまってるのは少し残念かも。(裏はそういったものは無さそうです。)
靴先(表) 靴裏(裏)
瞳アップ(表) 瞳アップ(裏)
アップで見ると生地のメッシュが粗いので細かな表現までは難しいかもしれませんが、ある程度までは綺麗に表現できるかと。
右手アップ(表) 右手アップ(裏)
左手アップ(表) 左手アップ(裏)
おへそ(表) フリフリな胸元(裏)
スカートの下から覗かせるパンツ(表) 腰のライン(裏)
ファスナー(左) ファスナー(右)
ファスナーはCCZ製、開口部幅は46cm(93%)でした。

補足(9/12):少し使ってみた感じでは、メッシュ状で薄く柔らかいので強度的に心配でしたが繊維自体はある程度強度があるようで、ひっかがったりほつれたりすることもなくかなり丈夫なようです。
また、表面は非常になめらかな肌触りで通気性も良いので非常に出来の良い生地と思われます。

他の投稿記事