[マイコミジャーナル]抱き枕工場!(前編)

マイコミジャーナルにてP80(プリントエイティ)抱き枕工場の様子のレポート記事(前編)が掲載されています。なかなか興味を引く様子が紹介されていますので是非見てみましょう。^^

入り口にはなんか見覚えのある段ボール箱の山が…。多分コレって抱き枕本体の箱の気がします。(ちなみに小さい方は1つ入り、大きい方は2つ入りのはず…)

…昇華転写って直接布地に印刷するんじゃなくて一旦紙地に印刷してから転写するような感じなのね。なかなか手間のかかる作業のようです^^;;

ちなみにこの写真に写っている印刷機はこの機種シリーズの様ですが、ただ単にこのプリンタを使えば抱き枕カバーが作れるかというとそう簡単なモノでも無いでしょう。ましてやP80のような高品質ともなるとそれなりに印刷屋としてのノウハウも積んでるだろうし…。

印刷は表裏まとめて印刷だけど、抱き枕1体分ずつの印刷のようで、これまた手間のかかる^^;;

(確かシルクスクリーン印刷とかの場合だと片面だけ連続まとめて印刷して後で裁断して縫い合わせるという量産方式を採っているはず(以前どっかの記事で片面だけずらっと並んで印刷されてた様子を見た記憶があります)ですが、P80の場合だと単品オーダーも多いのでこういう1体分ずつの方式を採っているようですね)

ちなみに、この前編に出てきている抱き枕カバーの絵柄は前半幼好炉のヘンリエッタで、後半は片方がイラストゲリラ(NAKA)苛下玲奈-2nd-(下着)でもう片方は華風院励の雅(裸体)ですね。後半のはP80サイトのギャラリーから個別に指定できるので作者の違う絵柄の組み合わせでも製作が可能という特徴があります。

印刷後の縫製工程は別業社に任せてるのね。だから納期に若干期間が必要になるわけね。(多分ある程度まとめて送ってる筈だからその分期間が必要になるかと。)

他の投稿記事